SSブログ

Blue Moment [鉄道関係]

 篠ノ井線の中でも実は大好きな一本松峠からの旧羽尾信号所俯瞰&善光寺平の夜景。写真仲間に見せられて自分でも撮りたくなり前に行きました。その頃はから機材は進化しました。腕は...どうだろう?感性は変わった部分もあるかも知れない。そんな、想いで再度訪問して見ました。撮りたい絵をイメージしていましたが、それを確認、撮って見ようと思い、白馬村から初めてオリンピックロードを通って行ってきました。


篠ノ井線冠着-姨捨(旧羽尾信号所)

645Z3632.jpg

ブルーモーメントの時間に通過したのは、長野行き特急しなの。以前はこんな写真は撮れませんでした。

ISO 12800/f4.0 PENTAX 645Z 



とっぷりと日も暮れ、ここに一人でぽつんといるのは正直怖いです。ちょっとした物音にビビってました。ので、これを撮影して撤収w。

645Z3645.jpg

ISO100/F8.0 52sec 

列車は、リゾートびゅうふるさとです。


この日は月齢4.0。まだまだ暗いです。満月近くの明るいよるにリベンジしたいと想います。

そして、これが、6年前の写真。機材は、同じ中判ですが645Dです。この機材では、上の信濃のような写真はとれませんでした。廃止3年後の信号所。まだ、スイッチバックの線路が残っていてポイントには照明が点いてましたが、今は線路も剥がされ照明も撤去されたようです。


2012/9/22 

IMGW0074.jpg

ISO100/f11.0 49sec


3週間でここまで明るいんですよね。次の満月は...ここへの林道は冬期閉鎖されるようなのであと1ヶ月半...とれるだろうか?


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。