SSブログ

鹿島槍ケ岳&五竜岳 [鉄道関係]

大糸線から良く見える北アルプスですが、他からは見えないのでしょうか?答えは、NO!です。同じ松本平を通る、アルピコ交通は言うまでも無く、篠ノ井線からも見る事は出来ます。どちらも、雄大な北アルプスの峰々をパノラマで見る事が出来ます。

ですが、個々の山々については、他からの見る事が出来ます。篠ノ井線は、明科を過ぎると犀川から離れ山岳部へと入って行くのでもう見る事はなさそうですが、筑北村では何箇所か列車からも見る事が出来ます。そのうちの一つが、西条-坂北の東条川にかかる鉄橋越しに見る事が出きるのは、今年、日本で3つ目の氷河が発見された鹿島槍ケ岳と五竜岳が見えます。天気のいい澄んだ空気の天候が大前提ですが、この日は朝から霧が出ていました。霧が出ると言う事は晴れる可能性も高いと言う事ですが、案の定、日が昇るにつれ霧は薄くなりあっという間に無くなり奇麗な山が見えました。

丁度、西条駅で特急しなのどうしの交換があり、効率良く撮影できました。


篠ノ井線西条-坂北

645Z3791.jpg


左側の二つのピークが鹿島槍ケ岳、右側が五竜岳になります。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

矢島駅開業80周年紅葉の大糸線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。