SSブログ

快速同士の離合 [鉄道関係]

長野総合車両所の189系の毎日の所業は、早朝長野を出て塩尻まで回送。塩尻から長野までのおはようライナーで終了。以上です。このおはようライナー、残念ながら平日のみ運用で、中日の祝日や土日は運休しています。つまり、撮影するには平日に休むしかない!

もう一つ、これは前の夜に松本から長野へ11両編成の快速運用として長野で一晩休んで翌朝、長野から松本への快速として松本に戻る。そんな運用が毎日あるのがE257系。グリーン車も併結されてますがきちんと料金を払えば乗車できます。

平日であれば、篠ノ井線のどこかで列車交換する!と気づいたのはだいぶ経ってからです。ダイヤを調べると、どうも坂北駅で列車交換するらしい。これは、並びが撮影できると思い、由利鉄からの帰り、月曜日は休暇をいただいていたので、早朝に筑北村坂北の道の駅で仮眠をして、撮影に挑みました。


坂北駅に行くと、委託駅員さんがいます。撮影をしたいので入場券を買おうとしたら「そのまま良いですよ」と言われました。平日月曜日とあってか、ホームには通勤通学客が。松本方面は結構人が列車を待っています。長野方面は十数分前に出ていったので人はいない。2番線ホーム端へ行ってカメラを構える。70-200mmを持ってきたけどもう少し長い方が良かったかもしれません。朝方の濃い霧の中まずは上り松本行き快速がホームに入線してきました。

IMGP6047.jpg

霧の中なので独特の雰囲気に。


すぐに長野行のおはようライナーがやって来ます。

IMGP6056.jpg

見ての通り、坂北駅は2面3線の構造を持っています。特急の追い越しもできます。

明科から先はノンストップの快速なのでここ坂北駅も通過です。E257系と並んだタイミングで撮影。


IMGP6063.jpg

程なく、E257系も発車していきました。


撮影していたのは私だけでした。


来春で完全置き換えがされるE257系ですが、この快速はどうなるのでしょうかね。



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

富士急フォトコン入賞常念岳バック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。