SSブログ

雪景色 [鉄道関係]

 私の住んでいる松本市は長野県です。良く「冬は雪で大変でしょう?」と言われます。私もそう思っていました。おそらくは、天気予報ででる長野の天気を見てそうおもっているのだと思います。松本のある松本平では雪はそれほど降りません。一シーズンに数回積もりますが、大体昼過ぎには溶けてしまいます。

そのかわり、盆地ゆえの晴れた日の放射冷却は強烈で、最低気温が氷点下は当たり前で-10℃位になる日が数日あります。

ゆえに、雪が積もると都会と同じく雪景色を撮るのではしゃいでいる自分がいますw


IMGP0606.jpeg

正月に降った時に撮影しました。おなじみの下新-大庭の田んぼです。降ったとは言え、地肌が見えてますね。

これくらいが良く降ります。


645Z7197.jpeg

先週末、都心でも積雪か?と言われた時のものです。湿った重い雪でしたが、このように一面真っ白になりました。

松本市でも山の方になる波田-渕東


今年は、諏訪湖が一度完全結氷しましたが、最近の暖かさで溶けてしまってます。今年も、御神渡りは見られそうもありません。今年も「明けの海」になりそうです。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。