SSブログ

ありがとう、世界貿易センタービル [鉄道関係]

浜松町駅に直結している、世界貿易センタービルは建替えが計画されています。その工事の準備として、最上階の展望台が本日2021/1/31をもって終了しました。ここは、展望が良く東京タワーや東京湾などを見ることができる場所でしたね。そして、下を見れば、山手線、京浜東北線、東海道本線、東海道新幹線、東京モノレール、ゆりかもめを俯瞰できることで有名でした。

私も、過去に何度か撮影しました。その中での思い出の写真を紹介します。


GG8M3429.jpeg

ブルートレイン富士・はやぶさ

東京口の寝台列車、富士・はやぶさをここで撮りました。夏の時期であれば東京駅発も撮影できました。上りは、展望台の開く前に通過しますが、車庫への回送(機関車にヘッドマークが無い)は撮れました。


GG8M6035.jpeg

500系のぞみ

新幹線はここでも人気者でしたね。500系の長い編成を俯瞰できるここはお気に入りで、カメラを持たなくてながめてることもありました。


GG8M6800.jpeg

185系特急踊り子

3月のダイヤ改正で運用終了する185系特急踊り子。ストライプは撮ってませんが、ブロック塗装の185系をどうぞ。


新しいビルでも展望台は残して欲しいですね。

ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

雪景色朝焼けの光を受けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。