SSブログ

祝・上田電鉄全線開通 [鉄道関係]

 2019年の台風19号による豪雨災害で上田-城下の千曲川橋梁の一部が落ちてしまった、上田電鉄別所線。台風の豪雨災害を象徴する一つとなっていました。国がほぼ全額の補助、沿線やファンらの応援により3/28無事復旧しました。私も、地元の鉄道応援をしていましたし、機会ある毎に乗車して応援していただけに感無量でした。

当日は、感謝の意を込めた無料乗車を実施。記念切符やグッズを買う人の列は途絶えることが無く、列車も多くの方でごった返してました。


通常ダイヤの前に上田駅での出発式のため、臨時列車が設定されました。その送り込み回送から撮影。この場所は4名ほど。1名は信毎新聞の記者でした。

IMGP1423.jpg


5:55大勢の乗客、マスコミ、関係者に見送られて1番列車は発車。程なく、鉄橋を渡ってきました。

IMGP1448.jpg


この後、友人と合流して、無料乗車を楽しんだりしてました。11時頃から橋の袂で記念式典をやると言う事前発表があったので千曲川土手からそれを見物。国土交通大臣、長野県知事、上田市長、上田電鉄社長らのテープカットと記念撮影。

IMGP1550.jpg

赤い絨毯の上に来賓の方々がみえますかね。


記念列車の発車に合わせて、河原ではエールを送る人たちが。沿線も、あちこちで全線開通を祝していました。

IMGP1558.jpg


みなさんも、是非この赤い橋を渡る列車に乗りに来てください。宜しくお願いします。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

朝焼けの光を受けて聖火リレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。